ただいまサイトの改修中です。お見苦しくてすみません。

買ってよかった!下敷きラグでしまむらのプチプララグの薄さをカバーする

買い物

我が家のラグは、オシャレよりも洗いやすさと価格を重視しています。

あずさ
あずさ

子どもたちが汚してもくじけない価格。いつもしまむらさんにお世話になってます!

汚れても洗濯機でわしゃわしゃ洗えるし、なんならシーズンごとに買い換えても良いよね、っていう安心価格。

しかしながら安いラグ仲間はお分かりかと思いますが、なにせ薄いのです。

スポンサーリンク

しまむらのラグはコスパいいけど薄い

春夏用ラグは特に薄いので、滑り止めがついていないタイプだと子どもたちがちょっと遊ぶと、こうなります。

フローリングに直接敷くと、床の固さがそのまま伝わってきてちっとも快適じゃない。

だけど ”消耗品” であるラグにそこまでお金は出したくない。

恥ずかしながら、我が家は年中この下にホットカーペットを敷きっぱなしにしていました。

スポンサーリンク

ラグの下に敷くラグ「ふかぴた」

「ホットカーペットじゃなくて、ラグの下に敷くものって何かないだろうか」

そんなときに見つけたのが『ふかふか下敷き専用 ラグ ふかぴた』ラグの下に敷くラグです。

商品ページを見てみると、

薄手のラグは軽くて洗えるけど座っていると、お尻が痛くなったり、クッション性が低いため困ることも。「ふかピタ」なら薄手ラグの下に敷くだけでふかふかになりますよ!
(引用:cucan online shop

まさに求めていたものです。

しかも家庭で洗えるというのは良いですよ。手洗いとありますが、まぁ見なかったことにします。

さっそく購入しました。

下敷き専用ラグ・ふかぴたレビュー

商品到着〜開封

注文した3畳用のふかぴたはこのような形で届きました。なかなかの大きさです。

f:id:achi-a:20160602090606j:plain
※トッポは大きさ比較のために置いてます

ばりばりと包装を開けてみると、折りたたまれたこの状態でもふんわり感がわかります。

f:id:achi-a:20160602090725j:plain

さっそく敷いてみた

f:id:achi-a:20160602090921j:plain

折りジワが目立ちますが、最初は仕方ないですね。使っているうちに伸びることでしょう。

下敷きラグを押してみると、指がこんな感じに沈みます。ふんわり感が伝わるでしょうか。

f:id:achi-a:20160602091142j:plain

下敷きラグの裏にはびっしりと滑り止めがついていて、ちょっとやそっとじゃずれません。

f:id:achi-a:20160602091306j:plain

なるほど、商品名の「ふかぴた」は、ふかふかとピタッを合わせたものだったんですね。

愛用のしまむら薄いラグをふかぴたの上に敷いてみると、極上の仕上がりとなりました。

思っていた以上のふんわり感に、ごろ寝も気持ちいい。

洗濯してみたらどう?

洗濯は「手洗いで」とあったのに、無視して洗濯機の「毛布モード」で洗いました。

はい。

サイズが大きいので洗濯機のフタ部分に引っかかって、生地が少々破れてしまいました。

あずさ
あずさ

気にしません!!

その後も懲りずに何度も洗濯機洗いしています。生きてます。

あれから5年経ちまして、

2017年の購入から4年近くが経ちました。

春〜秋のホットカーペットの出番がない時期だけ使用して、洗濯も何度かしています。

さすがに当初のふわふわ感は失われてしまいましたが、それでもフローリングの硬さを感じるほどではなく、いまだ現役で活躍しています。

しかしそろそろ買い替えどきだろうか、とも思ってます。

コメント

  1. otohchan3306 より:

    いいですね、「ふかぴた」
    うちもソファ無くして、それを買いましょうかね。
    うーん、半年後の追記を見て決めようと思います~。笑

  2. 阿智 より:

    id:otohchan3306さん、コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません、見逃してました…
    今のところ快適にふわふわしてますが、もうちょっと経過観察が必要ですねー。
    追記をお待ちください♪

タイトルとURLをコピーしました